うちの家計事情

うちの家計事情です。共働きをしているので、旦那の収入と、
わたしの収入があります。希望としては、旦那の収入で
生活をし、わたしの収入は全て貯金に回したい、
そう考えています。

生活費というと、賃貸のマンションの家賃、駐車場代、
食費、光熱費、交際費、お小遣い、、などすべて旦那の
収入のほうでやりくりしています。たまに、大きな買い物を
したときは、わたしの収入のほうから出すようにしていますが、
このように決めていることで、毎月きちんとある程度の
金額を貯金できているようなきがします。

モビット 増額とかもしちゃってます><。

我が家ではお墓を今の住まいの近くに移設しました。
今までのお墓はかなり遠くにありお墓参りに行くのにも
車で2時間ほど走らなければなりませんでした。
今は車の運転もできるので良いのですが歳をとって
車の運転ができなくなったらお墓参りにも行くことが
できなくなります。そこで、そのお墓を近くの霊園に
移設させたのです。新しいお墓を立てたり諸々の
必要で100万円ほどもかかってしまいました。

お金がかかってしまい家計的には大変ですがお墓が
近くになり精神的に落ち着けるようになったので
良かったと思えています。

仕事で失敗してしまいました。上司からもきつく
怒られました。自業自得なんですがお蔭さまで
ギャンブルに嵌ってしまいました。モビット 増額
とかもしちゃってます><。止めなきゃとは思ってる
んだけど上司とやりあうとついね・・・
ストレス発散のつもりが逆にストレスになって
しまってるかも?

つもり貯金

今年のお正月に始めたつもり貯金、今日貯金箱を開けて
びっくり!なんと壱萬円もあるーコーヒーを飲んだ
つもりっと300円をチャリンコンビニスウィーツを
買ったつもりっと200円をチャリン。

主に嗜好品の「つもり貯金」なので500円って
いうのはなく、100円硬貨だけなのに、なかなか
やるなぁ<自分よくよく考えるとダイエットにも
なってるよね。

でも、この硬貨の枚数を数えるのって結構手間だった。
ATMとかはジャーって数えてくれるけど、いちいち
数えてたら途中で嫌になちゃった(笑)
さて、壱萬円で何を買おうかな…

TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ

少し前から話題になっていたTRFのイージー・ドゥ・
ダンササイズDVDに挑戦してみました。
海外ドラマを観ていると、テレビと向かい合って
ヨガやエクササイズをする主婦がよく登場します。

私もあんな風に家でヨガやエクササイズをやって
みたいなあと思っていました。
TRFのDVDはすごくよかったです。私世代にはど
ストライクのなつかしい曲に合わせてノリノリで
エクササイズができます。

一人でエクササイズするのってあんまり楽しく
ないと続かなさそうですが、このDVDなら楽しく
続けられそうです。

ホームパーティーを楽しむ

友達と集まるときは、外食をやめてホームパーティーを開けば、
食費を大幅に節約できます。レストランでグラス一杯の
ドリンクを注文すると、だいたい300円以上のお金が
かかります。しかし、自宅でホームパーティーを開けば、
はるかに安い金額で飲み物を楽しむことができるのです。

また、自宅で料理をすれば、楽しい上にお金もあまり
かかりません。盛りつけの仕方を工夫すれば、レストランと
同じようにおいしそうに見せることができます。
節約したい人は、ホームパーティーを開いてみると
よいかもしれません。

お金借りる 即日融資可能

この春休みの間に、中学校の入学準備をしてるけど、
制服、カバン、靴、筆記用具、自転車等々、
すごくお金がかかる。少しずつ貯めてはいたけど、
すでに10万近くかかってる、

入学したら、クラブも始まるから、またクラブ用品も
買わなきゃいけない。なるべく食費を抑えて、
更に外食はしない、服も買わない。後は、自営の
合間にアルバイトしたいけど、なかなか見つからない。
早く景気が回復して、もうちょっと自営がうまく
いくといいのになぁ。

クレジットカードは数枚持ってるんだけど使った
事はありません。お金借りる 即日融資可能な
某消費者金融を利用しています。クレジットカードは
ポイント欲しさに作っただけで使う気はありません。
即日借りれる方が便利でいいですしね。
でも使いすぎには注意しないと大変な事になります
からね。気をつけてます。

結局どっちなんだ~

なんか、すっごくびっくりしたことがあったんですけど、
お金を貯めるためには、口座を分けた方がいいって人と、
分けない方がいいって人の両方がいたんですね。
なんでこんなことになるのかなって感じなんですけども。

ホンマでっかの情報でもあるんで、鵜呑みにしない方が
いいのかもしれませんね。しかし、どちらにせよ、
管理能力というのがないとダメなんだろうなって
つくづく思ってしまいます。

私は何をやってもぐだぐだになるタイプなので、
そういうのではどっちにしてもお金貯まらない
だろうなぁって感じです。

レイク 増額融資がすんなり通った

5年ほど前から細々と自分の小遣いの中で株をしています。
最初は少し利益が出ていましたが、東北大震災で大損をし
持っていた株の会社が倒産したり損が大きくなり
損切をうまくできなかったのでその年は赤字が出ました。
ただ次の年は株価が少し回復したので
底値で買っていた自動会社の株を売って利益が少し出ました。

今はアベノミクスで株価が上がっているので
またしたいと思うのですが、一度大損をしているので
かなり慎重になりなかなか購入にふんぎれません。
一応NISA口座は契約したのですが、
年末に買った株の売買だけで買い足しができずにいます。
せっかく育休中なので働いていた時より時間もあるので
もう一度挑戦したいと思っています。

消費者金って審査とか厳しいのかなって思ってたんだけど
レイク 増額融資がすんなり通ったのでそんなに厳しく
ないのかなって思いました。他社に借金なければ
すんなりといくかもだけど私他社にも20万程借入
あったんですけどね。遅れず返済してるからかな。
ともあれ通って良かった。週末にちょっと必要なんだけど
他からは借りれなかったんだよね^^;

即日融資してくれる所がを探して

私の家のそばには結構有名なパン屋がありました。
でもそのパン屋で2年ほど前にパンを買った時に凄く高いなと
思ったのでした。そこのパン屋は私が結婚して20年になりますが、
結婚したときからあったので、かなり老舗のパン屋だったと思います。
でも景気が悪いせいか、そのパン屋の前を通るとあまり人が
居ないことが多かったです。

1ヶ月ほど前につぶれてしまったようでした。
現在は、テナント募集中の紙がはってありますね。
小麦などの値段が上がってしまって景気が悪くなったので
つぶれたのかなと思ってます。

旦那がビジネスを始めてから半年が経ちました。資金ぐりに
困ってた時

即日融資

してくれる所がを探して借りる事にしました。無事少しづつだけど
何とかやっていけてます。返済も頑張ってますよ。軌道にのったら
「どん」と返済したいです。でもほんと助かりました。
もう少しかかりそうだけど完済目指して頑張ってますよ。

500円玉

ここ数ヶ月500円玉貯金をしています。ルールはおつりなどで
500円玉が出来たら使わずに貯金箱に入れるだけです。
やってみたら意外と貯まるもので、3ヶ月で5万円も
貯まりました。そのお金で韓国旅行に行きます。

たまにいくら貯まったか数えるとモチベーションが上がり、
あえておつりが500円玉になるように払ったりしました。
500円玉を貯金箱に入れると財布のお金がどんどん減って
いくので、節約しなければ、という気持ちも生まれ
無駄遣いが減りました。また次の旅行に向けて始めます!
目指せ10万!

初めまして、happyosahumomと申します。このブログには、生活のやりくりや賢い節約の仕方を紹介していきたいと思います。不景気や消費税増税も怖くない!家計の知恵を分かち合うことでお財布も心もハッピーにしちゃいましょう!